この記事は「魔男のイチ」のジャンプ最新刊のネタバレを含みます。
第28話「知らない感情」内容まとめ
リチアとゴクラクの再会
突然帰ってきて心配したというリチア。
そしてイチを見てゴクラクの友達だと勘違い?する。
友達なのかと顔を見合わせる2人に「私が見極める」とはしゃぐリチア。
一緒に遊び、ご飯を食べ、夢の話をした事でリチアにお友達認定された2人であった。
ゴクラクは小さい頃から魔法具ばかりイジっており、友達はゼロだったという。
イチもそういうタイプかと聞くゴクラクだったが、「家族なら最近できた」と話し、デスカラスのことを「口が悪くて態度も悪くてすぐ人を騙す奴」とキラキラした目で話すイチであった。
本当に仲の良い姉弟だぜ
楽しい時間は一瞬だが、、、
沢山おしゃべりをした3人。
机の上には昔の記事や写真が沢山並んでいた。
イチは机の上の写真を見て一緒に写っているのは誰か尋ねる。
写真の人は母であり、10年前に死んだと笑顔で話すリチア。
気まずくなるイチだったが、過去のことであり、バクガミ様のお陰で乗り越えられたから少しも悲しくないと話すリチアだった。
そのことを聞いてコップを叩きつけ、その場を後にしようとするゴクラク。
そんなゴクラクにリチアは3日後のバクガミ様の式典を見に来て欲しいとお願いする。
「ちゃんと見るよ」と話すゴクラク。
そして「3日後は母上の命日だよ」と言い、その場を後にするゴクラクであった。
ゴクラクの気持ちを考えると辛すぎる、、、
バクガミが吸い取るのは、、、
リチアは昔から泣き虫であり、誰よりも優しくて誰よりも母上が大好きだったという。
そんなリチアが悲しくないなんて言うはずがなかった。
バクガミが吸い取るのは「悲しい心」そのものであるため、この手でバクガミをぶん殴って姉上の感情を取り戻すと決めたゴクラク。
ゴクラクの覚悟は相当なものであり、ここで降りたら殺すとイチを脅す。
しかし、イチは「お前のために何かしたい!」と話し、改めて協力を宣言するのであった。
流石イチ!反撃開始だ!!
感想・考察
姉想いのゴクラク
初登場時はとんでもないサイコ野郎かと思いきや、家族想いの優しい男であった。
敵組織とかいってごめんね笑。
よく見ると目の感じが姉弟そっくりだったなー。
もうちょい早く姉弟だと気づけたかも。悔しい笑。
バクガミをぶん殴りたいゴクラクの気持ちが分かった
1番好きな人を失って悲しくないと笑顔で話す姉のことをゴクラクは見てられなかっただろうな。
そんな姉の感情を取り戻すために家を出て、バクガミをぶん殴る手段を考えるけど、根本的には何も出来ていない無力さみたいのを感じて余計に腹が立つだろう。
しかし、イチと出会ったことで状況が急変。ゴクラクにとってこのチャンスは絶対モノにしないとなという想いでイチを脅したのだろう。
流石イチ。この真っ直ぐさが好きよ
そんなゴクラクに対してのイチの返事が最高すぎて涙が出てきた。
この2人はいいペアになるで。
絶対2人でバクガミをぶん殴ってくれ!
この一件が終わり、ゴクラクが仲間になったらイチのことを恩人だと感じ、ほぼ全てのことを断らず、イチと一緒にやってくれそう笑。