魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
この記事は「魔男のイチ」のジャンプ最新刊のネタバレを含みます。
第82話「継承せし者」内容まとめ
イチを巡った戦いが始まる!
アマドロの魔法"装填(マスカット)"はリボンキャンディ家が代々受け継いできた独占魔法であり、リボンキャンディ家では伝統として魔力量に応じた銃をマスカットからプレゼントされる。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
銃の形状や大きさ、威力こそが個人の才能を具現化したものであり、アマドロがは6歳の頃に受け取った銃こそ「特大 連射式機関銃(ギガ マシンガン)」である。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
何百発でも撃ち続けられる無尽蔵の魔力量こそアマドロの驚異的な才であり、その破壊力も魔女の中でも指折りではあるが、そんなアマドロと互角以上に渡り合うミナタカであった。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
そういう魔法か!
ミナタカの経緯は?
ミナタカこと本名「南方 建臣(ミナタカ タケオミ)」は東の島国の漁師だったが、そこへ「一緒にフヂミネに復讐しないか」とチュンが勧誘に来る。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
マジキーパーはそれぞれ専用の神器を持っており、これらの神器はすべて魔力を吸い取るという特質を持つ「シャカ」という木材からできている。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
そしてマジキーパーが管理している御御柱(おんみはしら)もその神器の1つであり、かつてフヂミネ謀反の際に討伐に向かい、唯一生き残り逃げ切ったマジキーパーである先代のミナタカが使っていた神器であるという。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
御御柱はミナタカ家に代々祀られ、建臣が受け継ぐはずだった神器のため、中にはミナタカ一族を「任務を放棄し逃げ出したマジキーパーの面汚し」と呼ぶ者もいるという。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
「その汚名を雪ぎたいとは思わないのか?」と投げかけるチュンに「強大な敵から逃走し命を繋いだならそれは誉れだ」と語るミナタカ。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
「ようやく探し当てたミナタカの一族だけどその気がないなら仕方がないな」と諦めかけたチュンは魔男が誕生したという記事をミナタカに見せると、ミナタカは興味を示すのであった。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
イチより後輩!?
師匠として
ミナタカはイチと過ごした日々を思い出すと「殺気を向けられたからといって無闇に突っ込んで行くんじゃない 己の生命を持ち帰ってこそ狩りは成功と呼べるのだ」とイチに指導するミナタカ。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
その言葉に対して「じゃあいつまで逃げればいいんだ?」とイチは尋ね「命ある限り勝負は何度したっていいはずだ」とミナタカに話す。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
イチが話した「決着がつくまでは狩りはまだ終わっていないのだから」という言葉を思い出し呟くミナタカは「この偶然は我が一族の狩りがまだ途中だという啓示なのだろう」と、マジキーパーに加入する決意を示す。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
それがなんと3ヶ月前の出来事であり、ミナタカは神器使用歴2ヶ月の超弩級ド新人マジキーパーであった。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
そんなミナタカに対し「的がより堅くより素早く好戦的で狙い難ければ難いほどブチ当て甲斐があるというもの」と更なるチカラを魅せるアマドロ。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
しかし、そこへ「違うよーアマドロちゃんが殺すべきなのはぁ マジキーパーじゃないでしょぉー」とフヂミネの化身が告げると、イチに照準を合わせるアマドロであった。
魔男のイチ 第82話 (西修,宇佐崎しろ / 集英社)
イチ戦えるのか?
感想・考察
アマドロ魔法の詳細判明!
リボンキャンディ家はみんな銃持ってるし、どんな魔法なんだと思いきや、独占魔法という概念があったとは。
家全体と契約してるとかそんなんあるんやな笑。
そしてアマドロは6歳の頃にバカでかいマシンガンを受け取ったという事実がアマドロの才能を表現するには十分すぎる笑。
これ才能は無いものの、努力で強くなったら銃自体のパワーアップとかあるんかな?
才能=銃の性能で、銃自体が固定だったら普通に可哀想やな笑。
流石にマスカットで装填出来る弾の種類は後付けだよな?
他の魔女が魔法を習得するように、リボンキャンディ家では弾の種類を試練で習得するんかな?
あと他の魔法って習得出来たりするんかな??
独占魔法という新規の概念に疑問が止まりません笑。
ミナタカさんマジか!
イチより後輩のド新人だったとは笑笑。
めっちゃ貫禄あって、なんならナンバー3とかかと思ったじゃん笑。
それでアマドロと互角以上にやり合ってるとか、御御柱と相性が良いとはいえ、まじでただの漁師ではないだろ笑笑。
あとマジキーパーが男だけの組織であるという点も神器が魔力を持たない男しか扱えないというちゃんとした理由があって、しっかりしてるなと思いました笑。
シャカの木ってのはこれから出てきそうな気もするし、なんならジキシローネが意識を失ってる理由って、これが原因だったりとかするんかな?
それにしても双剣とか九節鞭は分かるとしても、御御柱ってなんや?笑。
これただのパワー系の柱って訳では無いよな?笑。
アマドロの標的がイチに向いたので、こっからアマドロVSイチってなると、御御柱の詳細説明はまた次の戦闘かな?
あと、アマドロが本当に自分の意思で裏切っているのかっていう部分も少し怪しくなってきましたね。
わからんけど、きょどさんの神経毒で操られてるみたいな展開は全然ありそう。















