カグラバチ 第71話 (外薗健 / 集英社)
この記事は「カグラバチ」のジャンプ最新刊のネタバレを含みます。
第71話「勝負」内容まとめ
イヲリが小さい頃の記憶
思い出される9年前の記憶。
イヲリが8歳の頃、母であり、座村の元妻であるイノリが突然倒れたとの報せを受け、病院を尋ねる座村。
イノリは座村にイヲリが病院に電話してくれたと伝えると、座村はイヲリに向かい「久しぶりだな」とぎこちなく話す。
返事がないイヲリに対して、座村が父であると紹介するイノリ。
そしてしばらくの間イヲリの面倒を見るよう、座村にお願いする。今まで沢山の人を殺してきた座村はイヲリを預かることに反対するが、イノリから「いい加減未来に目を向けて」と呆れられてしまう。
カグラバチ 第71話 (外薗健 / 集英社)
明かされる過去!
座村とイヲリの生活は?
結局イヲリを預かるとこになった座村。
病院からの帰り道に「寄るところがある」とイヲリに言うと、剣の稽古場に連れていく。
練習生に座村は英雄だと聞かされるイヲリだったが、母を置いてけぼりにしたバカと一蹴する。
病院で「悪い病気なんてすぐにぶっ倒すよ」と話した母を思い出し、「私も悪いやつぶったおす!」といって竹刀を持ち、目を瞑って座村に切かかるイヲリだったが、柱に激突。
目を瞑ったことに対して「なんでそんなことするんだ」と聞くと「敵と戦うなら同じ土俵で」と話すイヲリ。
座村の耳や鼻は獣の域だと話すと「練習あるのみ」と目を瞑って走り、またしてもぶつかってしまうイヲリであった。
カグラバチ 第71話 (外薗健 / 集英社)
ぜんぜん懐いてないな
2人の仲は深まっていき
ある日イヲリは座村に対して料理対決を言い渡す。
イヲリは勝負するなら平等にということで目を閉じ、刃を逆手持ちにして食材を切り始める。
それに対し勝負やめようと促す座村。
そんなイヲリの作った料理を食べる座村は「うめぇ」と口にする。
料理は母と一緒にしていたから得意だと話しながら母のことを心配するイヲリに対し、座村はどっちがイノリにうまいもん食べさせられるかという勝負を挑んだ。
カグラバチ 第71話 (外薗健 / 集英社)
料理で仲良くなっていく感じがいいね!
勝負の結果は?
時は流れ、結局お互い切磋琢磨しながらの合作弁当をイノリに提供した2人。
弁当を食べ、イノリは「元気満タン!」と話すとイヲリは嬉しそうな表情を浮かべる。
そして退院したらもっと美味しいもの食べさせてあげると約束するも、イノリは命を落としてしまう。
イヲリに対して今まで悪かったという気持ちもあり、休戦の申し立てをする座村。
泣きじゃくるイヲリに対して俺が代わりに見届けると心に決める座村であった。
カグラバチ 第71話 (外薗健 / 集英社)
イヲリが眠り、座村はタバコを吸いに外へ行くとそこには幽の姿がいた。
俺に刀を抜かせるなと忠告する座村に、話をしにきただけだと話す幽。
その話とは座村達が犯した罪と数年後その罪によってこの国にもたらされる厄災についてというものだった。
カグラバチ 第71話 (外薗健 / 集英社)
幽がきた目的とは?
感想・考察
座村とイヲリの生活は?
思い出されたイヲリと座村の過去。
徐々に座村に懐いていくイヲリが愛おしくてたまらない。
盲目の座村に対して、同じ土俵で戦いを挑むあたりも、イヲリの正義感が垣間見えて非常に良かった笑。
イヲリが居合白禊流を使えるのもこの努力の賜物であり、お父さんのことをしっかり見てきたんだなと感じ、勝手に親目線で泣きそうになった笑。
そして料理対決の時に既に居合白禊流の型にはまっていたため、この時から才能はあったのかなと考えると血筋というものは恐ろしい笑。
イヲリ今後はどうなる?
この過去を思い出し、学校に通うという日常には戻らず、父と共に生きていくという道を歩む気がする。そしてなんやかんやあって座村がイヲリを庇って死んで、飛宗をイヲリが契約したら激アツすぎないか??
毘灼とのパワーバランスを考えると妖刀の3、4本はチヒロサイドにあるべきだし、今の契約者が妖刀を振るうのも強すぎな気もするからイヲリみたいな初心者が妖刀を振るって戦う姿も無しではないのかなと。
たしか女性の契約者もいたし、その人に弟子入りしてみたいな感じで。
どこまで幽が絡んでいるんだ?
そして幽が登場し、イノリが座村に「未来に目を向けて」と話したことを知ってるかのように「未来のためにか」と話す幽には、もしかするとイノリが死ぬ原因となるキッカケを作ったのではないかと勘ぐってしまい、底知れぬ不気味さを感じる。
そして幽の口から斉廷戦争での罪が次週明かされるのか。
罪というのはやはりどうも剣聖が関わってきそうかな?そして剣聖によって国が崩壊するみたいな話なのだろうか?早く真実を知りたい!!